1. トップページ
  2. プロジェクト
  3. 柳原通商店街夏まつり  2017
  4. 「柳原通商店街夏まつり 2017」に参加してみて ②

「柳原通商店街夏まつり 2017」に参加してみて ②

柳原通商店街は、名城公園キャンパスから程近い場所にある。

照りつける中、商店街の一大イベントである

「柳原通商店街夏まつり2017」の準備が始まった。

準備を進めるのは、商店街の方々、近隣住民の方々、そして学生ボランティアである。

三者とも一つの目標、祭りの成功を目指していた。

行政、運営、地域の方々の「打ち水」によって、祭りは始まった。

にぎわう会場は笑顔にあふれていた。

学生ボランティアも運営委員の方と連携をとりながら、お客さんとの交流を図っていた。

「学生さんが来てくれると活気があるね。」と声をかけてくれた人がいた。

地域は学生を求めてくれていることに気づいた。

それに答えることは自分ひとりでは難しいことである。

だが、地域連携センターのような地域と学生をつなぐ場があれば、

交流も図ることができる。祭りは、円滑な運営の元、無事に終わった。

祭りは立場の異なる様々な人々に地道な活動によって支えられて、

地域の伝統として受け継がれていく。

 

長田 右上写真

長田 左下写真長田 右下写真

 

愛知学院大学 社会連携センター(旧地域連携センター)
〒470-0195 愛知県日進市岩崎町阿良池12 TEL:0561-73-1111 FAX:0561-73-3011

愛知学院大学総合サイト