1. トップページ
  2. 「にっしん おやこでロースクール 2020」参加者募集  *10月31日(土)実施*

「にっしん おやこでロースクール 2020」参加者募集  *10月31日(土)実施*

「にっしん おやこでロースクール」は、こども裁判所で与えられた事件の「判決」を考えていただきます。

 

こどもはこども達のグループ、大人は大人達のグループで判決を考えます。グループで考えた「判決」は模擬法定にて、裁判官の衣装を身につけて「判決」を言い渡してもらいます。

「判決」を考える過程においては、法的な専門知識は無くても大丈夫です。本学の実務家教授、若手弁護士、研究者教員が質問や疑問に答えながらわかり易く丁寧に結論に導きます。

 

「にっしん おやこでロースクール」は、2つの目的で開催をします。

1つは、社会において活き活きと生きるために重要なルールを知り、法・法律の存在を知ることです。2つ目は、「法的なものの考え方(リーガルマインド)」の習得です。家族や友人の命は、自分の命と同じように大切であることを法律上の権利・義務を知ることで理解へとつながります。

 

こどもだけでなく親子で学んでいただく事で、こども、大人双方の意見を大事にする、他者の意見の尊重を学んで頂きたいと思います。

法定1 法定2 法定3
昔話法廷を見ているところの様子 グループディスカッションの様子 判決結果の発表の様子

 

◎ 「おやこ2人で1組」での参加受付となります。たくさんの人の参加をお待ちしています!!

※参加にあたっては、事前の申し込みをお願いいたします。 

場 所 : 日進キャンパス 13号館(図書館情報センター棟) 

法務支援センター(3階 模擬法廷教室ほか)

日 時 : 10月31日(土)  13:00~15:00(開催の30分前より受付開始)

対 象 : 日進市内在住の小学校高学年(4年生~6年生)とその保護者

(定員:15組30名程度)

新型コロナウイルス感染予防の配慮を十分に行って開催を予定しております。愛知県においても感染拡大が進む状況においては開催方法の変更も検討させて頂きます。ご理解頂けましたら幸いです。

★参加希望の方は、下の申し込みフォームに氏名・連絡先電話番号・メールアドレスを入力して送信してください(希望者多数の場合は、抽選とさせていただきます)。

 

お名前(お子様)
フリガナ
 学年  
お名前(保護者)
フリガナ
連絡先電話番号
メールアドレス
備考  

※「入力内容の確認」ボタンを押した後に「送信」ボタンを押してください。

愛知学院大学 地域連携センター
〒462-8739 愛知県名古屋市北区名城3-1-1 TEL:052-911-1011 FAX:052-325-2102

愛知学院大学総合サイト