1. トップページ
  2. 名古屋市大学生消防団 愛知学院大学分団 2022年 団員募集

名古屋市大学生消防団 愛知学院大学分団 2022年 団員募集

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a92 学生消防団の募集 %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%a91

大学生消防団とは

愛知学院大学の学生だけで構成されている消防団、それが名古屋市大学生消防団愛知学院分団です。活動の使命は地域防災活動への参加から地域の防災力を向上させる事、そして、地域の消防団に加入する若者を増やす事です。

平成29年度に発足をして、6年目になります。活動の幅を広げ新しい事にもチャレンジしています。

積極的に参加してくれるメンバーを募集してます!

 

 団長 木下奈佑より

みなさんこんにちは。愛知学院大学消防団です。
今年度から新しく我々とともに活動に取り組んでいただける仲間を募集しています。

我々は現在、4年生4名、3年生3名、2年生3名の計10名で構成され、主に名古屋市北区(MKCの所在地)を中心に活動しています。
そもそも大学生消防団とはどういうものなのか、についてお話をさせていただきます。

大学生消防団とは、名古屋市消防局の機能別消防団という位置づけであり、現在は我々の他に南山大学、愛知大学、名古屋市立大学など合わせて8つの大学がそれぞれで独立した分団として活動をしています。
我々の主な活動内容として、少子高齢化が進み若年層の消防団員が減少してきているため団員を増やすべくPR活動を行ったり、地元の方々との交流を深め意見交換を行うべく地域で行われる防災のイベントに参加をしたり、時には8大学すべてが合同で訓練を行ったり、と様々なことが挙げられます。消防団と聞いて最もイメージされるであろう実際の消火活動などへは参加をしません。が、実際に消防局の方とお話する機会はたくさん設けられていると思います。

卒業された先輩方の中には名古屋市消防局などの消防機関、警察官、一般行政職へ就職された方がいらっしゃいます。
防災の知識を蓄えてみたいという方や、ボランティア活動に取り組みたいという方へもおすすめです。

我々の活動に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
皆様のエントリーお待ちしております。

 

令和4年度の活動予定

日付 内容 場所
5月21日(土) 名古屋市大学生消防団 総会 名城公園キャンパス
5月29日(日) 総合水防訓練 名古屋市北区河川敷
6月 新任消防団教養訓練 北消防署
9月 総合防災訓練 名古屋市北区
10月16日(日) MKC愛学祭 名城公園キャンパス
12月21日(土) 小学生向け防災講座 天白区植田南小
1月 出初式 名古屋市港区

※上記予定は主なものであり、これ以外にも活動は行います。

ここ2年は、新型コロナウイルス(COVID19)感染拡大による影響にて、十分な活動はできていません。本年度も新型コロナウイルスの状況を見ながらできる活動を実施していきます。

募集の定員は15名になりますので、応募多数の場合は選定をさせて頂きます。予めご了承下さい。

下記フォームよりエントリーして下さい

 

お名前
学籍番号
メールアドレス
面接希望日

※面接はお昼休み対面で行います。参加希望のキャンパスを選択下さい

※エントリー受付後、メールアドレスにご連絡させて頂きます。

※エントリーの締め切り 5月1日まで

 

<お問い合わせ先>

愛知学院大学 社会連携センター 担当:藤井 m-ccc@dpc.agu.ac.jp

愛知学院大学 社会連携センター(旧地域連携センター)
〒470-0195 愛知県日進市岩崎町阿良池12 TEL:0561-73-1111 FAX:0561-73-3011

愛知学院大学総合サイト