1. トップページ
  2. 「こども夢の商店街」企画・運営・ボランティアメンバー募集

「こども夢の商店街」企画・運営・ボランティアメンバー募集

タイトル

 

こども夢の商店街では、こども達がリアルな「オシゴト」体験できる。

「オシゴト」には、自分で商品を売るお店屋さんとハローワークで見つける「オシゴト」があります。

お店屋さんでは、自分で売るものを決めて値段をつけて販売をします。

ハローワークで見つける「オシゴト」はこども夢の商店街の運営に必要な仕事をします。

 

画像 IMG_1875

 

リアルな「オシゴト」体験とは、こども達にできるだけお仕事を任せる事。

お店屋さんに対して大人の口出しはNGです。

そして、大切なのが働く楽しさを子どもたちに体験してもらうこと!

販売方法を工夫して売上を伸ばす楽しさ!

「オシゴト」をして稼げる「むすび通貨」で家族にプレゼントを買える楽しさ!

「おむすび通貨」とは、こども夢の商店街で使われる地域通貨で地域の提携店でも通貨として利用ができます。(1おむすび=50円)

つまり、お店屋さんや「オシゴト」で稼いだ「おむすび通貨」を使ってリアルに買い物ができるのです。

イオンでの開催を期に、急速に注目が高まり各地で開催が続いています。

こんな楽しく社会的意義の高いイベントの企画・運営・ボランティアとして一緒に関わるメンバーを募集しています。

 

HP素材2 IMG_7042_HP

 

一回だけでなく、多く関わることでしか得られない経験と気づきがあります。

 

説明会を開催しますので、まずは話を聞くだけでも良いです。

このイベントの仕掛け人、一般社団法人ユメ・フルサトの吉田さんが来て説明をします。

おむすび通貨 吉田さん

4月12日(木)12:50~13:30 日進キャンパス 本部棟 ボランティアセンター

4月18日(水)12:20~12:50 名城公園キャンパス 2507教室

 

お問い合わせ: 地域連携センター 担当 藤井 m-ccc@dpc.agu.ac.jp

愛知学院大学 地域連携センター
〒462-8739 愛知県名古屋市北区名城3-1-1 TEL:052-911-1011 FAX:052-325-2102